ホタルを見に行ってきた!

ヤエヤマヒメホタルとキイロスジホタルを見にバンナ公園に行ってきました。
DSC00057  DSC00058

日暮れから見られるのですが、ホタルは明かりに弱いため道に明かりがありません。
真っ暗になる前に早めに待機します。初めてなので本当にここで待っていればいいのかわからないままスタンバイ。虫除けもつけられないので蚊にも我慢しながら時を待ちます。
そこへタクシー運転手がお客さん連れてやってきました。「今年はホタルの成長が1ヶ月遅いので見られませんよ!」と、心が折れそうなセリフが聞こえました。

でも日が落ちたらガイドブックに載っているような数ではなかったけど、たくさんのホタルが見れました。ヒメホタルは儚い光ですが点滅が早くスジホタルは長く点灯します。皆さんも見に行く時は、袖も裾も長い服装して帰り道用に懐中電灯も持って行く事をオススメします。

ここまで書きましたが、カメラの三脚を持っていない私はホタルの写真は真っ黒でしたのでお見せできません。ごめんなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA